プレ年金親父の生活

60歳で定年退職、2023年4月より5年後の年金受給までの生活をプレ年金生活として書いていきます。足りない資金はバイトで稼ぎ、夏は北海道、冬はスキー場で生息予定、その日常を週一のペースを目標に記していきます。

初めてのリゾートバイト2

こうして行くことになった初めてのリゾートバイトですが、なにしろ接客なんて遠い昔(昭和の終わり)に学生時代コンビニでバイトして以来です(笑)

そんな接客業なので、バイトが決まった際には、居酒屋バイト経験者の娘たちからは、

お客さんがお皿割っても、お客様お怪我はありませんか?お召し物は汚れていませんか?って言うんだよ!

チェッなんて舌打ちや文句言っちゃだめよ!

とまで言われてました

まあ素人でも何とかこなせるように仕事を教えていただき、何とか1か月のバイトもこないし、最終日には冬も来てほしいとのことでした

 

最終日の社員バイト含めての打ち上げの飲み会で話していたら、採用前私の履歴書見て、やべー、多分そこそこの管理職だけど大丈夫かな?最悪ダメならクビにするしかないな!と話題になっていたと、バイト先のシフト組んでた人に言われました(ちなみにこの人超ベテランだけど、立場はバイトです。でも、社員も含めたシフト組んでたのでかなり後までてっきり社員かと思ってました)

まあ、私が逆の立場なら採用しません(笑)と言いましたが、空前の人手不足なので採用してもらえたみたい

仕事自体は立ち仕事なので、結構体力的に大変でしたが、おかげで筋肉がつき、食べても食べてもお腹が空くという学生時代みたいな感じで、社員食堂では毎回大盛りご飯を食べていたにもかかわらず、体重が2キロ落ちた、食べない人や小食の人は10キロ落ちたらしい、小柄な女性でもどんぶり飯食べていました(笑)

休みの日には近くの山に登ったり、紅葉を見に行ったりと、いわゆるリゾートバイトを満喫しました

あと同じように定年後にリゾートバイトしている人ももう一人いましたが、流石に60代はこの二人だけですので、社員さんにもすぐ覚えられてました