プレ年金親父の生活

60歳で定年退職、2023年4月より5年後の年金受給までの生活をプレ年金生活として書いていきます。足りない資金はバイトで稼ぎ、夏は北海道、冬はスキー場で生息予定、その日常を週一のペースを目標に記していきます。

八丈島へ1

現役時代は帰れない可能性のある離島への旅はやはり二の足を踏んでいたのですが、

プレ年金親父の生活

になったのを幸いに離島へも行けるようになりました、手始めに昨年5月に八丈島へ行きました

本当は一番遠い小笠原に行こうと思ったのですが、調べてみるとキャンプ場が無く、民宿などに泊まるしかないので、滞在費がかさむため伊豆諸島でも遠いほうの八丈島にしました(八丈島でも1泊は民宿泊まりましたが全部を民宿泊まりはきつい)

調べると、八丈島には無料のキャンプ場が2か所あります、底土キャンプ場と八丈プラザ公園キャンプ場です

底土キャンプ場は港のすぐ近くなので騒がしそうなので、八丈プラザ公園キャンプ場にしました

最近の公営キャンプ場なので、メールで予約ですが、申請書を提出するところがやっぱりお役所かな?

申請書です、さすがにワード対応

行ってみたら他に利用者は一人だし、管理事務所も受付もなく全くの放置状態でした

あと、まあちゃんはバスでキャンプ場に行ったけど付近に全く案内看板とかなくて、グーグルマップ君のおかげでやっと辿り着いた(笑)

不便だったけど、まあ田舎っぽくてこれはこれでいいかな?

さっそくテント張って近くの商店で買ったパンとインスタントコーヒーで昼食(ここの商店もPayPay使えた、あとで空港でも思ったけど意外と田舎の方がIT化進んでる)

都会のキャンプと違って広々、しかも無料(笑)

 

 

八丈島へ2へ続きます