プレ年金親父の生活

60歳で定年退職、2023年4月より5年後の年金受給までの生活をプレ年金生活として書いていきます。足りない資金はバイトで稼ぎ、夏は北海道、冬はスキー場で生息予定、その日常を週一のペースを目標に記していきます。

八丈島へ4 終

2023/5/30

今日で帰る予定だが昨日の昼から濃霧で飛行機が着陸できていないらしい

宿の方から、朝食時に船で帰った方がいいとも言われたが、ダメもとで飛行場へ行くことにする

民宿近くのバス停発11時のバスまで、民宿で漫画読んでいたが10時半ぐらいから滝のような大雨、どうなるかと思ったが宿を出るころには小やみになった

バスで移動してキャンプ場近くで降り近くの、まほらという定食屋に入ったら同じ宿の人がいた、田舎あるあるだ(笑)

 

アカサバとカツオの刺身定食食べて、歩いて空港へ、とりあえずチェックインは出来たが登場予定の本日2番目の便の飛行機は着陸できるのか?

送迎デッキで見守るがすぐ近くまで来て飛行機も見えたのに急上昇、昨日から今日の朝1便までと同じパターンみたいだった。

アプリで飛行機の位置を確認すると30分くらい後に逆方向から再度アプローチ、地元の人は慣れているのか同じアプリで確認していた

再度送迎デッキで見守ると飛行機のライトが見え着陸、見てた人は拍手してた、昨日から24時間ぶりの着陸なのでそうだろうな~

実はこの便満席なので多分乗れなかったら最終便が着陸しても乗れなかったと思う、すったもんだがあったが無事帰京、あとで知ったが今日の朝の船は昨日から今日の1便まで乗れなかった人が殺到して間に合わない人は船内で乗船券を発券していたらしい

こうして結局予定通りに最初の離島旅は終了

しかし、離島とは言えQR決済は使えるし、今回は使えなかったが「しまぽ」という電子通貨があったり、飛行機の着陸をアプリで確認したりと予想以上にITが進んでいるみたい