プレ年金親父の生活

60歳で定年退職、2023年4月より5年後の年金受給までの生活をプレ年金生活として書いていきます。足りない資金はバイトで稼ぎ、夏は北海道、冬はスキー場で生息予定、その日常を週一のペースを目標に記していきます。

車中泊 東北北海道旅行8

2024/6/27

いよいよ、今回の旅行の目的の二つ目、目国内岳登山

昨夜泊まった、新見峠の駐車場は標高が結構あるので冷えて、夜中に夏用の寝袋からオールシーズン用の寝袋に変えて潜り込み熟睡

朝一番で登り始める、登るにつれ背後にニセコアンヌプリから羊蹄山が見えてくる

ニセコアンヌプリ、背後は羊蹄山

日中は暑くなりそうだが、朝なので涼しい風を受けながら快調に登って行く、登るにつれ日本海も見えてきた

今回の目的は登頂もあるけど、高山植物も見たかった、現役の時はこの時期6月から7月は休めないので(まあちゃんの勤めていた会社が特殊で、7月1日に定期人事異動があり休めなかった、予約した後異動になったら全てキャンセルになるので)

途中エゾカンゾウなども見えていたが、やはりチシマフウロも見たいと思っていた

登って行く途中で何か所か見つけたが、朝早くて陽のあたりも未だ十分でないので、下りに映すことにする。約二時間で登頂、その先の池塘に行こうか迷ったが余り花もなさそうなので、下山開始

下山を始めると久々の好天のためか、あとからあとから人が登ってきた、道を譲りながら写真撮って下山していく

チシマフウロのはず(笑)

結局登山口に着いたら、駐車場には20台くらい泊まっていた

このあとは、行かなかった池塘の代わりに神仙沼を見てから、長万部駅

明日からは大人の休日切符で道内鉄道旅の予定です

駅前の駐車場に無料で停められる(横浜なら考えられない)のでそこで車中泊、その前に長万部温泉に入る

HOという情報誌780円を買うと無料の入浴券が何枚かついてくるので、2か所も入れば元を取って、おつりが来ます

レトロな温泉、ここに入って今夜は車中泊