プレ年金親父の生活

60歳で定年退職、2023年4月より5年後の年金受給までの生活をプレ年金生活として書いていきます。足りない資金はバイトで稼ぎ、夏は北海道、冬はスキー場で生息予定、その日常を週一のペースを目標に記していきます。

車中泊 東北北海道旅行11

2024/7/6-7/9

この日からしばらく天気が悪く、コインランドリーで洗濯したり、道の駅でメールチエックしたり、宗谷線の古い駅舎を見に行ったりして、時間をつぶしていた

その界隈では有名な抜海駅、でも来春には廃止らしい

ある朝、見たいと思っていたタウシュベツ橋梁なんだけど、そこに行く林道の鍵が1日限定15組までで、ネットで予約情報見ても8月までずっといっぱいだった。

なにげなくネットで見ていたら11日に空きがあり、速攻で申し込む、予約完了のメールが来て、さてその付近にある山ということで、ニペソツ山に登ることに決定

天気予報では10日はいい天気のようなので、9日に移動して登山口に前泊、平日なのに何台か駐車していて車内に人の気配が無いから、みんな山中1泊のテントみたい

翌日はコースタイム11時間なので、携帯も繋がらないので早々に就寝

2024/7/10

朝4時出発、同時に出発した人がいたけど異様に遅く(結局8時間後に下山中にあったがまだ2/3くらいしか登っていなかった)追い抜かして、登山道へ

来る人が少ないのか、歩き始めて1時間以上たってもなんの案内板も無く、道があっているか少し不安になる、途中追い越す人がいたので安心する

朝方は曇っていたが途中から晴れてきて、途中ニペソツが初めて見える地点では、テントが張ってあった、その先の稜線に出る手前からは、予想していなかったが高山植物のお花畑できつい登りを花に癒されながら登って行く

予想外に多かったお花畑

稜線に出ると、大雪山の眺めも見えてきた、少しガスっているがこの方向から見るのは初めて、天狗平の付近は山上の楽園といった感じで、ここにもテント1張りで携帯トイレブースがあった

こんなところでテント張ったら気持ちよさそうだけど、水を何リットルも持ち上げて、持ち帰り用トイレも持っていかないといかないから大変だ

天狗平からのニペソツ、いい天気!

ただここからいったん150mくらい下がって、又280mくらい登らないと頂上へはいけない、最後のがんばりだ、なんとか最後の登りを腕時計についてる高度計を何度も見直しながら登頂、ちょうどだれも居なくて独り占め!

だったんだけど、虫が多くて10分くらいしかいられなかった、まあまだ帰りもあるのでそんなにゆっくりもしていられないのだけど

下りは行きのルートを戻っていくので、高山植物を愛でながら下りていく、行きには気付かなかったコマクサなんかもあり、写真を撮りながら下山

結局10時間半で少しコースタイム切ったけど久々のロングランだった

登りは気付かなかったコマクサ

その後はHOで無料の士幌温泉に入って、Aコープで買ったジンギスカンで夕食にして明日のタウシュベツを楽しみに就寝

これだけ北海道にいて、今回初めてのジンギスカン