プレ年金親父の生活

60歳で定年退職、2023年4月より5年後の年金受給までの生活をプレ年金生活として書いていきます。足りない資金はバイトで稼ぎ、夏は北海道、冬はスキー場で生息予定、その日常を週一のペースを目標に記していきます。

車中泊 東北北海道旅行12

2024/7/11

いよいよタウシュベツ橋梁

これは以前走っていた国鉄士幌線が、ダム建設により付け替えられる前の橋で、ダムの水位が下がる春先から初夏のみ見られる橋です

ツアーも有るみたいだけど、個人で行きたかった(結局これが正解で、最初行ったときは人が多くて、写真にどうしても人が映ってしまうのだが、ツアーの人がいなくなったあとは独り占めで写真も好きな角度から撮り放題だった)

朝9時に上士幌道の駅に行って、鍵と長靴をレンタルし、天気が午後から崩れるという予報だったので、さっそく向かう

鍵と行き方などを懇切丁寧に説明してくれました

それほどデコボコの無い(まあ普段山の林道走っているから、それほど感じなかったけど、昨日話した観光客はいい車では行けない、と言ってた)

林道を4キロほど走っていよいよ橋梁へ、心配していた天気も快晴ではなかったけど、入道雲があったり夏らしい空で、快晴より絵になったと思う

途中からツアーの人が帰って、一人風景を楽しむ

この橋が現役だったころは、いまほど車が一般的で無かったのでそれこそ地域の大動脈だったんだろう

入道雲と橋梁跡

充分満喫して、鍵を返却、一人2000円かかったけど十分楽しめた

しかし、こんなもんが鉄道趣味じゃない人にも刺さって観光資源になるなんて面白いなあと思った

上士幌町も橋梁が崩れ始めて、今の姿は来年見れなくなるかも?なんてなかなか商売上手(笑)